施設の様子
Facilities
施設の様子はこんな感じです。
是非、実際に来て見てください!
「ぱぴるすきっず」は、利用児童の増加に伴い年内移転致します。
新事業所ではアスレチック設備を充実させ、運動やバランス感覚といった
育成にも力を入れていきたいと
思っています。
またお子様のクールダウンや落ち着きの場として静養室2か所を設けており、
子どもたち主体のレイアウトに
なっています。
今回の移転を機に
スタッフ一同気持ちを新たに、
子供たちの療育に努めてまいります。
今後ともよろしくお願い致します。
※移転後画像も随時アップ
させて頂きます。
お楽しみに!!
スタッフの紹介
Meet the Staff
田中 通代
所属
サービス提供責任者
趣味・特技
料理、アウトドア派
メッセージ
知的・自閉症の方と関わりいつの間にか37年が経ちました。
株式会社ぱぴるすにご縁を頂き、20年。
今も現役ヘルパーとして働けていることを、誇りに思い感謝いたしております。
本山 俊朗
資格・免許
・児童発達支援管理責任者
・保育士
・柔道整復師
趣味・特技
スキューバダイビング・サーフィン・スキー・パラグライダー ☆ラガーマンでした☆
メッセージ
沖縄生まれで自然が大好きです。
出会う子どもたちが、これから歩む社会の大海原でいろんな思いを経験しても、自分の力を信じて自分をほめてあげられるような強く優しい人になれるよう今のこの限られた時間を、寄り添っていたいと日々感じています。
白濵 光貴
資格・免許
・児童発達支援管理責任者
・相談支援2日過程
・ホームヘルパー(介護保険・障がい者)
・ガイドヘルパー(全身性・知的障がい者)
趣味・特技
卓球 アウトドア
メッセージ
今年の3月より当所にて勤務しております。
子どもたちと共に学び考えながら寄り添って行けたらと思います。
これからも子どもたちの成長と共に邁進して行けたら幸いです。
今後共よろしくお願い致します。
松岡 チエミ
資格・免許
介護福祉士、社会福祉主事任用、
レクリエーションインストラクター
趣味・特技
筋トレ、バイオリン
メッセージ
以前、小学校の特別支援教育サポーターとして児童と関わる中で気づいたのは、子供たちが常に不安と緊張の中で過ごしていることでした。
「この子にはできない」や「みんなと同じように」など、こうあるべきという思い込みで療育すると劣等感が増すばかりです。
それぞれの個性を生かしつつ、子どもたちの「やってみたい」思いを大切にしながら、自分でできることが増えると自己肯定感が芽生え自信につながります。
将来、子どもたちが安心して社会生活を送れるように保護者の方々と一緒に考え実践できればと思います。
吉川 歩惟
資格・免許
・福祉用具専門相談員・サービス接遇実務検定
・介護報酬請求事務検定
・手話技能検定・ホームヘルパー2級・メンタル心理カウンセラー
趣味・特技
映画、音楽鑑賞、読書、絵を描くこと
メッセージ
入社しもうすぐ一年になります。
信頼し楽しみ合えるこのチームの一員になれたことは私の最大の幸運でした。
子どもたちはこれから成長と共に、いろんな思いや経験を積み重ねていくと思います。
そんな中でも『ありがとう』『ごめんなさい』が伝えられる人になってほしい。
自分を信じていてほしい。
その糧になれるような関わりが出来れば幸いです。
郡山 佳子
趣味・特技
ゴルフなど体を動かすことが好きです。
スポーツ・料理・裁縫等
メッセージ
長年料理に携わる仕事をしてきました。
毎日子供たちのにこやかな笑顔やにぎやかな声に元気をもらっています。
子供たちの『ごちそうさま』『ありがとう』はなによりの励みになっています。
大岡 美佐
資格・免許
・こどもの発達アテンダント
・仮面心理学ファシリテーター
・メディカルオイルトレーナー
趣味・特技
ものづくり・スポーツ(最近は、DIYとキックボクシングにはまっています)
メッセージ
会社員を経て起業、紆余曲折経験して当所へやってきました。これまで、私自身の発達障がいの特性で、しんどいことや辛いことはもちろんですが、楽しいこともたくさん有りました。この特性のお陰で、たくさんの出会いや学びがあり、今日も無理せずそのままの自分で過ごせるようになってきました。この経験が、当所に通ってくださっているこども達や親御さんのお役にたてれば幸いです。
高津 伸子
資格・免許
介護職員初任者研修課程修了
趣味・特技
・舞台、映画鑑賞(劇団四季に所属していました)
・愛犬達とのお出かけ(動物が好きすぎ)
メッセージ
今年の4月より、当所の一員となりました!!
先輩職員の方々が創り上げてきたこの空間が最初から心地よく、それが子供たちにもきっと伝わるのでしょう。毎日「ただいま~」と笑顔でドアを開け、お友達や先生と楽しそうに遊び学び過ごしてから、元気にお家に帰って行かれます。子供たちの好きな事・興味のある事・得意な事をどんどん見つけて、これからの人生をより豊かにしていって欲しいです。
濱本 優奈
資格・免許
小学校教諭第一種免許
中学校教諭第一種免許(英語)
高等学校教諭第一種免許(英語)
趣味・特技
旅行、ピアノ、テニス、キックボクシング
メッセージ
教員時代に、学校では手助けが十分でなく他者との関係づくりなどに難しさを感じる子どもたちと出会ってきました。
ぱぴるすにて「できる!」「ぼく/わたしってすごい!」という成功体験を積み重ねながら、自分に自信をもちはじめたり、自分をより好きになったり、人生を楽しく生きるヒントにつながる関わり合いができれば幸いです。
今後共よろしくお願いいたします。
松岡 知優理
メッセージ
今年の2月より当所にてお世話になっています。
子供たちと関わる時には喜怒哀楽の感情を共有することを自分なりに意識しています。
関わりの中で自己肯定感を育めるようサポートさせて頂き、自分自身も一緒に成長できる日々となるようこれからも精進させていただきます。
興味や関心が広がりいろんな事に取り組んでもらいながら、楽しみが自信に自信が自分を好きになることへとつながる。そんな関わりが出来たら幸いです。
今後共よろしくお願いいたします。
施設での活動記録の事例
Application Guidelines
Sさん 活動記録
長期目標
「待つ」「我慢する」「譲る」などの気持ちのコントロールができるようになる。
短期目標
他者と並行遊びができる。
遊び道具を片付けることができる。
Sさん母より
HUG(情報共有アプリ)で日々の活動内容が画像を通しても確認できるので嬉しいです。
これからも本人の気持ちに寄り添って頂き、『良いことは良い。悪いことは悪い。』など本人に伝えて頂きたいです。
また、今やっていた方が良い事などその状況に応じて関わって頂けたら幸いです。
いつもありがとうございます。
評価および今後の課題
遊びにおいても準備から片付けまでの一連の動作を行う必要があり、それが他児童との円滑な関係性を築くことにつながる。
そのためには職員のアプローチ方法やゲーム感覚を取り入れながら片付けも楽しんで行えるような支援が必要である。